WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > 電話de詐欺被害撲滅のためにティッシュを配布資料ました!

2020/01/28

津田沼支店

電話de詐欺被害撲滅のためにティッシュを配布資料ました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。津田沼支店の野口です。

当店では先日、振り込め詐欺などの金融犯罪の未然防止に向けた取り組みとして、船橋東警察署と連携し、店舗前でポケットティッシュ配布活動を行いました。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

配布したポケットティッシュには、「私達船橋市民は電話de詐欺には絶対にだまされない!!」というメッセージが、千葉を本拠地とするプロバスケットボールチーム千葉ジェッツの写真と共に記載されており、たくさんの方に受け取っていただきました。

dsc_2473

警察の方のお話では、電話de詐欺の被害に遭わないために最も効果的なのは「相手と会話をしない」ことだそうです。自分は騙されないと思っていても、相手と会話をすることで冷静に判断できなくなり、詐欺に遭ってしまうケースが多発しているようです。

「電話de対策」の方法は、留守番電話の設定や、かかってきた電話に自動応答し、相手に通話内容を録音するとアナウンスを流して警告をする警告・通話録音機能の設定などが挙げられます。

dscpdc_0002

この活動をきっかけに、一件でも詐欺被害が減れば幸いです。

当店は金融機関として、お客様が詐欺被害に遭わないための最後の砦となるべく、ATMや窓口でのお振込みやご出金手続きをされるお客さまへのお声掛けを励行しています。

お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みですので、ご理解・ご協力いただけますと幸いです。

 

今後も支店一同、金融犯罪の未然防止に貢献できるよう様々な取り組みに努めてまいります。