WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
コミュニケーションツールを活用しながら、お客さまに寄り添い、地域に根差した支店を目指します!

トップ  > 津田沼支店  > 私たちは認知症サポーターです!

こんにちは。津田沼支店の牧田です。

 

当店では5/30(木)、習志野市津田沼・鷺沼地域包括支援センターより講師の方お二人をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

講師の方より、ボランティアでホームを訪ねた時のエピソードやご家族の介護経験をお話いただき、認知症の特徴的な症状や、認知症の方と接する際には相手を尊重する気持ちを忘れないこと、生き甲斐を持ってもらうことが大事だということなどを教えていただきました。

 

現在、全国が、認知症になっても安心して暮らせるまちになることを目指して、「認知症サポーターキャラバン」の取り組みが進んでいます。

 

受講後、当店全員が認知症サポーターに認定され、その証であるオレンジリングをいただきました。

  

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です。

自分たちの問題であるという意識を持ち、認知症の方とその家族が安心して生活ができるようにサポートするという姿勢が大切だと学びました。

 

私たちは今後も、認知症について学んだことを活かし、より多くのお客さまに安心してご利用していただける支店づくりを目指してまいります。