WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
コミュニケーションツールを活用しながら、お客さまに寄り添い、地域に根差した支店を目指します!

トップ  > 津田沼支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。津田沼支店の森岡です。

当店では5/24(金)、船橋市地域包括支援センターから講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

img_5163

約1時間の講座では、認知症とはどういうものか、認知症の方への接し方はどうすればよいか等について、実演形式で学びました。ご高齢の方への声のかけ方や、ご来店された際にお困りの方を介助するロールプレイングも行いました。

参加者一同、地域の高齢者とそのご家族を支えるために何が必要かについて考え、正しい接し方について知識を深める機会となり、「相手の気持ちに寄り添うことが大切である」と改めて感じました。       

 

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

この講座で学んだことを実務に活かし、認知症の方とそのご家族に対する適切なサポートができるように努めてまいります。 

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、そして、お客さまおひとりおひとりに寄り添ったご案内ができるよう、支店全体で様々な取り組みを進めてまいります。