WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/18

津田沼支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。津田沼支店の中澤です。

当店では2/21(木)、SDGs社内勉強会を開催しました!この勉強会には社員32名が参加しました。

sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会では、当店が取り組んできたWith You活動とSDGsの繋がりについて皆で考えました。

例えば、当店が過去に実施したことのある地域の清掃活動や夏祭りへの参加は、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に、また 定期的に実施している認知症について学ぶ勉強会は目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向けた取り組みであることがわかりました。

私たちの普段の生活の中でも、SDGsの目標達成に貢献できることがあります。例えば、エアコンの温度を適度に調整をすることは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に、日々の買い物にマイバックを持参することは、目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向けた取り組みです。

 

個人でも、SDGsの目標達成のためにできることはたくさんあります。皆さまも是非、身近なことから取り組まれてはいかがでしょうか。

当店では今後も、様々なWith You活動に注力し、SDGsの目標達成に向けた取り組みを進めてまいります。