WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 「ナショナルトラスト活動」ロビー展を開催しています!

2016/05/11

浦和支店

「ナショナルトラスト活動」ロビー展を開催しています!

こんにちは。浦和支店の中野です。

当店では、5/9(月)~5/20(金)の期間中、「生きもの応援活動」の一環として、ナショナル・トラスト活動について紹介するロビー展を開催しています。

ナショナルトラストロビー展(斜め)

皆さまは、ナショナル・トラスト活動についてご存知でしょうか。

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

このナショナル・トラスト活動を一個人が行うのは、負担も大きく難しいものです。そこで、地域の住民がお金を出し合って土地を購入するという活動が各地で進められています。

 

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。※詳細は当社HP(←こちらをクリック)をご覧ください。

 

当店が所在する埼玉県には複数のトラスト地があります。

4月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたように、当店では県内で実施されている森林整備活動に積極的に参加し、自然環境保護のため継続的な活動に取り組んでいます。

 

現在開催中のロビー展では、パネルの他にアマミノクロウサギとツシマヤマネコのぬいぐるみも飾っております。いずれも、ナショナルトラスト活動で守られている土地に生息する貴重な生きものです。

IMG_7120 (3)   IMG_7123 (3)

お近くにお越しの際は是非、当店のロビー展にもお立ち寄りください。皆さまのご来店をお待ちしております。