WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 先進医療セミナーを開催しました。

2013/09/05

浦和支店

先進医療セミナーを開催しました。

こんにちは。浦和支店の堀内です。

 

今回は、8/27(火)に当店で開催した先進医療セミナーについて報告します。 

当店のお客さま向けにご案内をして、当日は12名のお客さまにご参加いただきました。

 

セミナーのテーマは「知っておきたい新しい医療技術~先進医療を知る~」。

三井住友海上あいおい生命の東京企業第一営業部より、寺内浩様を講師にお招きし、最近話題となっている先進医療のなかでも、特に注目を集めている「粒子線治療」を中心に、実施医療機関や治療の実態、治療の費用についてお話いただきました。

 

講義では、厚生労働省によると平成20年には114万人の方が亡くなられており、そのうちガンを原因として亡くなられた方は34万人で、年間死亡者数の3分の1を占めているというお話を伺いました。

こうした状況の下、ガンの治療法として最先端の医療技術に興味を持たれている方が多くいらっしゃるそうです。

 

セミナーの最後には、寺内様より次のようなアドバイスもいただきました。

※先進医療を受ける際は、一般の保険診療における自己負担分(1~3割)と保険外診療でかかった医療費(先進医療の技術料)等が自己負担になること。

※先進医療は、最先端の医療技術であるために実施医療機関は全国でも限られており、地方から通院する際の交通費、宿泊費等も無視できないこと。

 

 

当店では、お客さまがもしも病気やケガをした場合でも、経済的な不安を少なくして治療に専念いただけるよう、よりよいライフプランの実現に向けた提案に努めてまいります。