WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 埼玉県警より感謝状をいただきました!~振り込め詐欺被害の未然防止~

2017/06/28

浦和支店

埼玉県警より感謝状をいただきました!~振り込め詐欺被害の未然防止~

こんにちは。浦和支店の中野です。

当店では、ATMをご利用されるお客さまへのお声掛けや、ご出金・お振込の手続きをされるお客さまへの内容確認を徹底するなど、埼玉県警と連携した振り込め詐欺等の防止に努めています。

この度、5/10(水)に振り込め詐欺被害を未然防止した取り組みについて、埼玉県警より感謝状をいただきました。

img_4159

今回の事例は、「事業のために2,000万円が急遽必要となった。小切手の入ったバッグを喫茶店で紛失したためすぐに現金が必要で、1時間後に用意してほしい」と、息子を騙った電話があったものです。

窓口でお客さまから事情を伺った社員が詐欺被害の可能性が高いと判断し、責任者へ連絡、埼玉県警ホットラインへ連絡をしました。

当初、お客さまは電話の主がお子さまと信じて疑っていらっしゃいませんでしたが、ご本人に確認したところ、「両親へそのような依頼をした覚えはない」とのことで振り込め詐欺であることが判明しました。

水際で詐欺被害を防止することができましたが、改めて、詐欺の危険は身近にあることを感じました。

 

振り込め詐欺は、手口を変えながら全国各地で起きていますので、引き続き注意が必要です。

当店では今後も、お客さまが振り込め詐欺の被害に遭われないよう、社員間の連携を一層強め、お客さまへの積極的なお声掛けを行ってまいります。

皆さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。