WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

自称スポーツマンが多数在籍している当支店。野球、サッカー、ゴルフにスキーと何でもやります。最近は、近隣河川の清掃活動にも挑戦しています。

トップ  > 浦和支店  > 森林活動へ参加しました!Part.5

2017/10/02

浦和支店

森林活動へ参加しました!Part.5

こんにちは。浦和支店の松崎です。

当店では7/22(土)、埼玉県寄居町の「浦和一女麗風会の森」で実施された森林整備活動へ参加しました。

この活動は麗風会の皆さまが、自然環境保護の観点から「緑豊かな森をめざして楽しむ森づくり」を信条に、50年間での森作りを目標として行っている森林整備活動です。2007年の開始から、今年で10周年を迎えます。

img_0792

私たちがこの活動へ参加するのは、今春3月以来、5度目となります。

当日は新入社員4名を含む社員10名が活動に参加し、麗風会会員の皆さま、現役高校生・教職員の皆さま、PTAの皆さまと一緒に活動に取り組みました。

今回は、下刈り活動を行いました。下刈りは、森の健全な成長のために行う雑草や低木を刈り取る活動です。

img_0793

1年の間にかなりの低木や雑草が伸びていることを改めて実感しました。森の中とはいえ、全身を使って作業する必要があり、夏の暑さの中で適宜、休憩をとりながら作業しました。

また、お昼休みには、森林整備活動を行っていらっしゃる県立浦和高校の同窓会 麗和会の皆さまとご一緒させていただき、差し入れの美味しいスイカやトマトや胡瓜などをいただきました!

img_0796

今年で10周年を迎える活動に参加させていただき有意義な時間でした。また、継続的に森林整備活動を行うことの大変さ、大切さを学ぶことができました。

 

今後も、地域の皆さまと共感し会える銀行を目指した地域密着型の活動、社会貢献に資する活動を継続してまいります。