WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 「UWC ISAK」のパネル展を開催しました!

こんにちは。浦和支店の白栁です。

当店では、8/1(月)~8/10(水)の期間、「UWC ISAK」のパネル展を開催しました。      isak%e2%91%a1

軽井沢の大自然の中にキャンパスを構える「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」は、国際社会で活躍できるチェンジメーカーを育成する全寮制の高校です。

UWCとは、United World Colleges(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)の略称で、教育を通じて国際感覚豊かな人材を養成することを目的とする国際的な民間教育機関です。     

ISAKとは、International School of Asia Karuizawaのことで、20148月に軽井沢に開校した全寮制のインターナショナルスクールです。

同校には、様々な環境や立場で育った、世界約83カ国の生徒、約200人が共同生活をしています。2016年10月、日本初そして唯一の、世界で17番目となるUWC正式加盟校になりました。

約6年の設立準備期間を経て2014年に開校したUWC ISAKは、2017年6月、初の卒業式を開催し、第1期52名をグローバルに活躍するチェンジメーカーの卵として世に送り出しています。

 

当グループでは、SDGsの取り組み推進の一つである「教育」について、「真の持続可能な社会をつくるためには次世代の育成が重要である」との認識を基に活動しています。

そして、同校の「チェンジメーカーを(社会を変革する担い手)を育てよう」という教育理念に賛同し、2013年より中学生を対象に同校の教育を2週間にわったて体験することができる「サマースクール」をサポートしています。

2016年参加のメキシコ出身の生徒からは、母国の帽子「ソンブレロ」をメッセージと共にプレゼントされました。

isak%e2%91%a0

このパネル展をきっかけに、皆さまにもUWC ISAKや当グループの取り組みについて知っていただけたのであれば幸いです。

当店では、今後も様々な取り組みを通じて、随時、パネル展を企画・開催をしてまいります。

支店一同、皆さまのご来店お待ちしております。