WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > 「UWC ISAK」のロビー展を開催しています!

こんにちは。浦和支店の守屋です。

日に日に肌寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、UWC ISAKに関するロビー展を1階入り口付近にて開催しています。

uwc-isak%e2%91%a1

「UWC ISAK」とは、「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン」の略称で長野県軽井沢町にキャンパスを構える全寮制の国際高校です。

「UWC ISAK」のうち「UWC」とは、United World Collegesの頭文字です。1962年に始まったユニークな教育機関で、18の国および地域の加盟校からなり、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」という共通のミッション(教育理念)を掲げています。

そして「ISAK」とは、International School of Asia Karuizawaの略で、2人の発起人のアイディアから始まりました。ゼロの状態から6年の歳月を経て2014年に開校、2016年に日本初のUWC加盟校となりました。

 

同校の教育プログラムの中では、自分や社会にとって大切なことを見極め、困難な状況においても行動を起こし、多様な価値観を受け入れて生かすことに重きを置いています。自分だけでなく、仲間がこれらを実践することをサポートすることも奨励しており、次世代の社会を変革する担い手「チェンジメーカー」としての素質を伸ばす教育を提供しています。

当グループは同校の教育理念に賛同し、2013年より中学生を対象とした同校の2週間のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の生徒たちを支援しており、インドなどの開発途上国から奨学生として参加する生徒1名の授業料などを毎年支援してきました。

当店で展示しているパネルには、支援している学校で学んでいる子供たちからの感謝の手紙や素敵な笑顔の写真を展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

当店では今後も、当社の取り組みについて皆さまに知っていただくため、各種パネル展を随時、企画・開催してまいります。