WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

浦和支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまのお役に立つ情報発信のためのセミナー開催に注力し、社員参加型の企画・実施に取り組みます。

トップ  > 浦和支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/02/06

浦和支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。浦和支店の吉田です。

立春も過ぎ、気の早い梅が咲き始めたというニュースを目にしました。少しずつ春の気配がしてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2/1(金)に、「SDGs」について学ぶ社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約40名が参加しました。

 

皆さまは「SDGs」とは何かご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会は、支店長を講師役にして、SDGsに関するDVD視聴や様々なクイズを行いました。

SDGS社内勉強会

一見すると難しく感じる「SDGs」ですが、実は日々の生活の中でも、意外と簡単に取り組むことができるものが多くあります。例えば、お買い物の際にレジ袋を使わず、マイバックを持参することも、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に繋がる取り組みです。

「SDGs」の達成には、一人ひとりのちょっとした気遣いや意識の変化が大切なのだと、今回の勉強会を通じて学びました。

 

私たち三井住友信託銀行は、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指します!