WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
栃木の自然・文化保護活動に注力していきます!

トップ  > 宇都宮支店  > 地元高校生の職場見学会を実施しました!

2023/01/23

宇都宮支店

地元高校生の職場見学会を実施しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは、宇都宮支店の大平です。

当店では12/20(火)、宇都宮商業高等学校の生徒さまを対象とした職場見学会を実施しました。

このイベントは、地元の高校生に金融業界への関心を持ってもらうことと、職業意識の醸成や就職を検討する際の材料を提供することを目的として、宇都宮商工会議所が主催したものです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1

当日は貸金庫の見学や大口の現金を見て札勘を体験してもらった他、支店長が金融リテラシーについての講義を行いました。

講義では、夢の実現のために「お金に働いてもらう」ことの大切さを理解してもらったあと、自分の目標とする金額まで増やすためにはどれくらいの積立金額や利回りが必要になるのかを、実際にタブレット端末を使いながらシミュレーションもしてもらいました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0

参加した生徒の皆さまはとても熱心に耳を傾けてくださり、終了後のアンケートは、「お金が働くことの意味やお客さまに寄り添うことの大切さを知った」、「大変有意義な機会だった」といった感想をいただきました。

栃木・宇都宮の未来を担う高校生の皆さまに対して、お金に関する気付きや学びの機会を提供できたことは、私たち支店メンバーにとっても貴重な経験になり、やりがいにも繋がりました。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、積極的に活動に取り組んでまいります。