WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
栃木の自然・文化保護活動に注力していきます!

トップ  > 宇都宮支店  > 鬼怒川の自然を守ろう!!生物多様性の保全活動ロビー展

2014/04/08

宇都宮支店

鬼怒川の自然を守ろう!!生物多様性の保全活動ロビー展

こんにちは。宇都宮支店の吉川です。

 

当店では、3/14(金)から4/11(金)まで、「守ろう!さくら市の貴重な自然」と題したロビー展を開催しています。

このロビー展は、栃木県さくら市の河原に生息・生育する絶滅危機に瀕している動植物について紹介しているほか、うじいえ自然に親しむ会の皆さまが取り組んでいる鬼怒川流域の環境保全活動についても紹介しています。

 image (2)

 

自然豊かな栃木県の中でも特に、「鬼怒川れき河原」は貴重な動植物の宝庫となっています。

しかし、カワラノギクが環境省のレッドリストの絶滅危惧ⅠB類に指定されている等、外来種によって土地本来の植物の存在が脅かされています。

うじいえ自然に親しむ会の皆さまは、東京大学保全生態学研究室の指導・協力のもと、多くの市民ボランティアと協力しながら、シナダレスズメガヤなど外来牧草の除去や河川敷の巡視、保護地区の設置などに取り組み、環境保全活動に注力しています。 

 

当店にご来店の際は、是非ロビー展にお立ち寄りいただき、鬼怒川流域に生息・生育する動植物や、それを守る方々の取り組みについてご覧ください。 

 

今後も、様々なロビー展を開催し、地域に密着した活動・情報発信を続けてまいります。