WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融教育機会の提供や地元イベントへの参画を通じて、地元栃木の将来を担う学生たちへ貢献します。

トップ  > 宇都宮支店  > 「うじいえ自然に親しむ会」主催の外来植物の抜き取り作業に参加しました!

こんにちは。宇都宮支店の交久瀬(かたくせ)です。

当店では7/9(土)、恒例の活動となっている「うじいえ自然に親しむ会」主催の自然保護活動に参加しました。

宇都宮支店当日の作業内容は、「シナダレスズメガヤ」などの外来種や雑草を除去するというものです。

この作業をすることで、固有種の「カワラノギク」や「ミヤコグサ」、「オキナグサ」などの貴重な植物を保護することができます。

宇都宮支店 2当店は年に数回、この活動に参加させていただいており、今回は若手社員を中心に10名が参加しました。

当日集まった50名を超える参加者の皆さまとともに、傘を片手に作業に取り組みました。

「シナダレスズメガヤ」の根っこは非常に頑丈で、ピックマトックという機具を使いながら、手作業で除去しました。 宇都宮支店 3

今回は残念ながら突然の大雨に見舞われてしまい、早めの活動終了を余儀なくされてしまいましたが、今後も定期的にこの活動に参加し、地元の豊かな自然を保全できるよう努めてまいります。