WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融教育機会の提供や地元イベントへの参画を通じて、地元栃木の将来を担う学生たちへ貢献します。

トップ  > 宇都宮支店  > 「うじいえ自然に親しむ会」主催の外来植物の抜き取り作業に参加しました!

こんにちは。宇都宮支店の交久瀬(かたくせ)です。

 

当店では3/27(日)、当店の恒例行事となっている「うじいえ自然に親しむ会」主催のシナダレスズメガヤの抜き取り作業に参加しました。

 宇都宮支店

作業場所となっている鬼怒川河川敷では、固有種のカワラノギクやミヤコグサ、オキナグサなどの植物や、これらの植物を餌にするシルビアシジミなどの昆虫といった、貴重な生きものが多数生息しています。

しかし、シナダレスズメガヤなどの外来種の侵食により、貴重な動植物に生存の危機が迫っています。

これらを守るためにも、外来種のシナダレスズメガヤの抜き取り作業は非常に重要で、私たちは定期的に活動に参加しています。

今回の活動には全体で40名程は集まり、当店からは若手を中心とした7名が参加しました。

 

シナダレスズメガヤは非常に繁殖力の強い草で、頑丈な根を張るため、ピックマトックという道具を使いながら手作業で除去しなければなりません。

当日は天気も良く、気持ちの良い気候となりました。午前9時より約2時間、黙々と作業に取り組み、運動不足解消やリフレッシュもすることが出来ました。

少しでもこのような活動を行うことで、貴重な動植物の種の保全につながることを、あらためて感じた一日となりました。

 

今後も、継続して活動に取り組んでまいります。