トップ  > 宇都宮支店  > 【エコ祭22下】不要なカレンダーを寄付しました!

こんにちは。宇都宮支店の大平です。

当店ではこのたび、栃木県銀行協会を通じて、2023年度のカレンダーを宇都宮市社会福祉協議会に寄付いたしました。

毎年、グループの運用会社や地元の不動産会社などからたくさんのカレンダーをいただくものの、社内で配布した後も使いきれずに残ってしまうことが多々ありました。

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e2%91%a1

2月に栃木県銀行協会から不要カレンダーを寄付する取り組みのお話をいただき、「捨てるにはもったいない」との想いから、店内に残っていた未使用のカレンダーに加え、家庭にある不要なカレンダーも合わせて寄付をいたしました。

世の中には食品ロス問題に見られるような、消費されないまま大量に廃棄されてしまうものがたくさんあります。その一方で、家庭で不用になった着物や洋服などを利用して、新たなものを作る活動も行われています。

SDGsのひとつでもある目標12「つくる責任、つかう責任」をジブンゴトとして捉え、ものを大切にする気持ちを持って、できることから取り組んでまいりたいと思います。

当店では今後も、地域の皆さまと連携してさまざまな活動を進めてまいります。