WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融教育機会の提供や地元イベントへの参画を通じて、地元栃木の将来を担う学生たちへ貢献します。

トップ  > 宇都宮支店  > プラごみ削減運動を実施しています!

こんにちは。宇都宮支店の今野です。

 

河川などから流れ込んだ「海洋プラスチックごみ」が長期にわたって海に残存することにより、地球規模での海洋汚染が大きく懸念されており、海の生きものたちは危機に瀕しています。

この問題を解決するため、当グループが掲げている「プラごみゼロ宣言」に基づき、当店でもプラごみ削減運動を実施しています。

 

当店では7月を「プラごみ削減月間」とし、マイボトルやマイバッグの持参推進と、安易にプラスチックスプーンを貰わない等の取り組みを行っています。

具体的には、以下の写真のような表を作成し、一人ひとりの取り組み状況が一目で分かるようにしています。

nこの活動を通じて、お店でレジ袋を断ったり、マイボトルを持参する社員が増えたため、活動を推進している元締めとして、とても嬉しいです。

m

 

小さな取り組みかもしれませんが、積み重なればSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献できる活動です。

この調子で、これからも支店全員でプラごみ削減の取り組みを続けてまいります。