WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

宇都宮支店

当店は栃木県庁に近く、大通りに面した虎屋ビルにあります。地域に根ざした、お客さまに愛される店づくりを心掛けています。

トップ  > 宇都宮支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/11

宇都宮支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。宇都宮支店の鹿見です。

新年を迎え、ますます冷え込んでまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/7(月)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催しました。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

皆さまは、SDGsという言葉を聞いたことはありますか。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

今回の勉強会には社員約30名が参加し、動画の視聴や意見交換をしてSDGsへの理解を深めました。

動画では、環境に対する行政の取り組みや企業の貧困撲滅への取り組みなどについて学び、誰一人取り残されることのない社会の実現に向けた活動について改めて学びました。

 

私たち一人一人にできる身近な活動についても考え、エアコンの温度や仕事の効率化を通して電気量削減を図ることは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に繋がる活動と分かりました。これ以外にも身近な行動でSDGsの目標達成に繋がることがたくさんあります。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けて様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。