WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。八千代支店の中川です。

当店は、昨年12/8 (木)、12/12(月)、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」をテーマにした社内オンライン勉強会に、社員9名が参加しました。

この勉強会は、気候変動問題への意識を高めることを目的に企画されたものです。

勉強会では、地球温暖化が世界各地へ与えている影響、カーボンニュートラルへの取り組み、私たちがCO2削減のために日常生活でできることなど、会社全体で取り組んでいること、支店で仕事をする中ではあまり意識できないことについて詳しく学ぶことができました。

cimg0437

「カーボンニュートラル」は、温室効果ガス削減を目指す活動です。

日本では「カーボンニュートラル宣言」において2050年度までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることを発表しています。

この勉強会を通じて、「温室効果ガスによる気温・海水温の上昇が地球全体の温暖化を加速させていること」や「私たちの日常生活でお気に入りの服を長く使うことや節水を心がけること」、「環境に配慮している企業(気候イニチアチブ企業)への投融資、環境に配慮した自動車を利用することも具体的な取り組みであること」、また、当グループ全体での取り組み事例についても学ぶことができました。

私は、今すぐにできる取り組みとして「3R+Renewable」という活動でプラスチックの削減を進め、CO2 排出量の削減に貢献しようと思いました。

 

当グループでは、カーボンニュートラル宣言に基づく取り組みとして、環境に配慮した不動産への投資、気候変動に関する目標設定など、様々な取り組みをウェブサイトやレポートで積極的に案内しています。

当店でも、環境に配慮した活動を支店全体に周知し、当グループの一員としてSDGs活動を全員で取り組んでまいる所存です。

今後も、社員一同、サステナビリティ活動への関心を深めて、皆さまへの情報発信に努めてまいります。