WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > サービス介助士による勉強会をユニットで実施しました!

こんにちは。八千代支店の中川です。

当店では先日、サービス介助士の方による船橋支店・市川支店・津田沼支店との合同勉強会を実施しました。

サービス介助士とは、ご高齢の方や障がいをお持ちの方をお手伝いする際の「おもてなしの心」と「介助技術」について学び、サポートができる資格がある方のことです。

今回の勉強会は、ご高齢の方や障がいをお持ちの方の視点に立って考える機会として企画されました。

  cimg0374

勉強会では、超高齢社会の現状や加齢による身体の変化等について実際の体験をもとに学び、白内障体験用のゴーグルをつけて店内の帳票を記入してみるとご高齢のお客さまへの理解が深まりました。

20220824%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a-002   20220824%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a2

文字を書こうとすると全く見えず、赤い色よりも青い色が見えやすいこと、硬貨の色の識別も困難があることなども、身を持って体感することができました。

今回の体験したことは支店内でも共有を行い、ご高齢の方や障がいをお持ちの方でお手伝いを必要とされている方の立場を理解して、より一層寄り添った対応ができればと考えております。

当店では今後も、さまざまな研修を実施するなど、サステナビリティに関するテーマについて学ぶ、皆さまへのより良いサービスを提供できるように努めてまいります。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。