WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > シニアライフセミナーを開催しました!

こんにちは。八千代支店の松本です。

 

当店では2/25(木)、CSR活動の一環として八千代市健康福祉部とタイアップセミナーを開催しました。

このセミナーは地域新聞の折り込みチラシ等で告知させていただき、15名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

今回のセミナーは、2部構成で開催しました。

 

第1部は、八千代市の健康福祉部健康づくり課保健師の溝口様と佐藤様に講師となっていただき、「認知症予防について」をテーマにお話をしていただきました。

認知症と物忘れの違いや認知症の種類に関するお話の他、認知症の疑いがあった場合、なぜ早く相談・受診するべきかについて、クイズを交えながら分かりやすくお話していただきました。

講師の方からは、認知症を予防するためには食生活や運動習慣、知的な生活習慣、人と会う頻度など、多くのことが関係しているというお話もありました。

シニアライフ 佐藤

運動習慣の具体例として「コグニサイズ」体操を教えていただき、実際に皆さまで一緒に体験していただきました。コグニサイズは頭を使いながら楽しく身体を動かせるので、皆さま笑顔で取り組んでいらっしゃいました。

DSCI0506

第2部は、当店財務コンサルタントが講師となり、「生前贈与を考える」をテーマにお話をさせていただきました。

お客さまの「想い」をご家族に伝えるために、生前からご相続人やご自身の財産、それにかかる税金についてお考えいただく大切さや、思いを伝えていただく手段のひとつとして生前贈与という方法があるというお話させていただいたところ、ご参加いただいた皆さまは熱心にメモをとっていらっしゃいました。

シニアライフ 財コン (2)

セミナー終了後にはたくさんの質問が寄せられ、改めて皆さまの関心の高さを実感しました。

 

今回のセミナーが、お客さまのシニアライフよご資産について考えていただくきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいります。