WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八千代支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター等との連携を強化し、社員教育やお客さまへの情報発信に積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 八千代支店  > 八千代警察署より表彰をいただきました!

こんにちは。八千代支店の沖高です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、振り込め詐欺を未然に防止したとして、八千代警察署より表彰を受けました。

先日、ご高齢のお客さまが、「息子へ渡すため定期預金を中途解約をしたい」とご来店された際、不審に思った受付担当が上司や警察に報告をしたところ振り込め詐欺であることが発覚し、水際で詐欺を食い止めることができました。

八千代警察署からは、初動が迅速だったことを評価いただきました。下記の写真は警察署内で表彰を受ける当店の山田(左)と堀米(右)です。

%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e3%80%80%e6%8e%88%e4%b8%8e

 振り込め詐欺の手口は、「複数名の犯人が上司や同僚などを名乗り、現実に起こっていることと信じこませる」、「息子や孫を装った電話でお金を要求する」等、非常に巧妙化・複雑化しています。

皆さまお一人お一人が注意する事で、詐欺被害を未然に防ぐことは可能です。

◆携帯電話の番号が変わった!

◆小切手が入ったカバンを置き忘れた!

◆警察や友人等、代わりの者がお金を取りに行く!

上記3点は詐欺電話の決まり文句です。このような不審な電話があった際は必ず、「電話をかけてきた本人に再度電話をして事実を確認する」、「知らない人に現金・キャッシュカード・通帳は渡さない」、「金融機関や警察のアドバイスに耳を傾ける」といった行動を徹底しましょう。

 

当店では今後も、お客さまの大切なご資産をお守りできるよう、様々な取り組みを進めてまいります。