WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の亀島です。

当店では、8/31(月)~9/11(金)の期間、「森の墓苑」ロビー展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%e2%91%a3

三井住友信託銀行では2005年から、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と連携して、様々なナショナル・トラスト活動の支援に取り組んできました。

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、「自然を壊してつくる墓地」ではなく、「自然を再生し育てる墓地」として2016年2月に千葉県で始まった事業です。

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで、将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。

 

昨今の終活ブームに伴い、「葬送」の価値観は多様化していますが、「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられるしくみとして評価されています。

森の墓苑に関するパンフレットも用意しておりますので、お手続きまでの待ち時間やお帰りの際、是非ご覧下さいませ。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%e2%91%a4

今後も、当店ではさまざまなロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!