WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。横浜支店の森井です。

当店と横浜駅西口支店では10/27(金)、「横浜市西区認知症キャラバン・メイト」の皆さま、「社会福祉法人横浜市福祉サービス協会 横浜市藤棚地域ケアプラザ」の皆さまを講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

「認知症サポーター」は、何か特別なことをする人ではなく、認知症を正しく理解し、認知症の人とその家族を温かく見守る応援者のことを指します。

この養成講座を開催し、講師役を務めていただくのが「キャラバン・メイト」の皆さまです。

1027%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a78

「認知症」は、誰もがかかる可能性のある脳の病気で、種類も症状も個人差があります。講師の皆さまからは、具体的な事例を用いて「認知症の人の気持ちと接し方」や「認知症の人の家族の気持ち」、「できないこと探しではなくいいところ探しをしましょう!」等、わかりやすく説明していただきました。

1027%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a79

出席した社員からは、「認知症が疑われるサインの説明が分かりやすかった」、「家族だけでやろう、ではなく周りへ支援を求める姿勢も大切なんですね」、「家族と一緒に聞いてもよい内容だと思った」、「サポート団体の存在を初めて知り、心強いと思いました」等、様々な意見や感想が寄せられました。また、「一人で抱え込んではだめ!と言う講師の方の言葉に勇気づけられた」という人もおり、実りの多い時間になりました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただき、出席者全員が無事に「認知症サポーター」になりました! 1027%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a710

今回の講座で学んだ事を、日々の業務や日常生活で活かしていきたいと思います。

当店では今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。