WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「高齢者の住まい」勉強会を実施しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の日下です。

当店では8/24(金)、エイジング・デザイン研究所の山中由美先生を講師にお招きし、「高齢者の住まい」勉強会を実施しました。

山中様には、これからの介護の課題や、それを見据えた上で知っておきたい「高齢者の住まい」について、詳しくお話していただきました。

image1

2018年の介護保険改正により介護保険適用時の自己負担が最大3割に引き上げられたことも挙げ、今後は更に「自助」が大切になる、というお話もありました。

こうした状況下で介護施設に注目が集まっていますが、その施設の種類が多岐に渡ることはご存知でしょうか。

施設の種類を正しく理解したうえで選択しないと、十分なサポートを受けることができなかったり、予想外に費用がかかってしまったりと、想定していた生活を送ることができないこともある、というお話もあり、事前の情報収集の大切さを実感しました。

 

今回の勉強会では、介護施設のほか介護費用や介護人材不足の問題など、日本の介護の実態についても詳しくお話いただき、自分自身の将来についても深く考えさせられました。

今回学んだことを業務に活かし、皆さまのお役に立つ情報発信ができるよう、努めてまいります。