WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「SDGsアクションサポートオンラインミーティング」に参加しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の土屋です。

当店は7/29(木)、神奈川県ジャパンSDGsアクション推進協議会主催の「SDGsアクションサポートオンラインミーティング」に参加しました。

sdgs

このミーティングでは、「子ども食堂」や子ども食堂などを支える「フードバンク」で実際に活動している方々の声を聴くことができました。

 

社会が直面している経済的困窮などの課題を解決していくためには、行政による公的支援に加え、様々な主体のパートナーシップによる「共助」の取組が不可欠です。

昨年より続くコロナ禍で深刻な課題に直面している子ども支援の場である「子ども食堂」や「フードバンク」等の活動に対し、県が旗振役となり、サポートのすそ野拡大等に取り組んでいることを知りました。

 

私はこのミーティングに参加したことで、「子ども食堂」は子供たちに食事を提供するだけの場ではなく、行き場のない子どもたちのよりどころであり、社会学習の場でもあることを知りました。

また、コロナ禍や人手不足などにより、ボランティアスタッフ等の人手の確保が難しくなり、活動を続けていくことが困難になっている現状など、実際に現場で働いている方々からのお話を直接うかがい、私たちにできることはないかと考えさせられる時間でもありました。

 

当店では今後も、地域の様々なSDGsの取り組みに参加、協力してまいる所存です。