WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 【エコ祭】道志村「横浜ロータリーの森」間伐奉仕作業に参加しました!

 こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の土屋です。

当店では10/23(土)、社員1名が、神奈川県道志村で行われた「横浜ロータリーの森」間伐奉仕作業に参加しました。

%e7%9c%8b%e6%9d%bf   %e6%9c%a8%e3%81%93%e3%82%8a

横浜ロータリークラブは、道志村にある横浜市の水源林のうち、約3ヘクタールを「横浜ロータリーの森」と名付け、定期的な間伐などの整備活動を実施しています。

間伐とは木の間引きのことで、森林を守り、豊かに成長させるための大切な作業です。

水源林とは、雨水をたっぷりと吸収し、良質な地下水に浄化するとともに洪水を調整したり土砂の流出や渇水を防ぐ機能を持っています。植林後の手入れが不十分だと保水能力が低下するため、下草刈り、間伐等、森林の保護育成作業を定期的に行い管理することが必要なのだそうです。

この活動が、地域の環境保全のお役に立てば幸いです。

 

当店では今後も、「エコ」をテーマにした活動に、積極的に取り組んでまいります。