WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > ベルマーク収集活動を始めました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の岩本です。

当店ではこのたび、新たにベルマーク収集活動をはじめました。

これは、社員の「集めたベルマークを寄付できないか」という思いからはじめたもので、当店1階ロビーにもベルマーク収集BOXを設置しております。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af_1f%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc-2

購入した商品にかわいいベルのマークが付いているのを見かけることはありませんか?

「どんな風に使われているのか気になる」という方、「点数が書いてあるけれど良くわからなくて捨ててしまっている」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

実はこのベルマーク、個人で利用することはできませんが、学校や指定された団体に集められると、1点が1円としてベルマーク預金として換算され、貯めた預金で学校や団体は、必要な設備・備品等(運動器具や楽器等)を購入することができます。

ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育をうけさせたい」という願いをこめて、1960年に始まりました。

「協賛会社」が商品に付けているベルマークを学校や公民館などで集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になります。その預金で、自分たちに必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

ベルマーク収集活動は、自宅にいながら、誰もが参加できるボランティアとも言えます。是非、ご来店いただくお客さまにもご協力いただけましたら幸いです。

当店ではこの活動を通じて、微力ながら社会貢献ができるよう、活動に注力してまいります。