WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「専門家に学ぶSDGsと健康経営について」講演会に参加してきました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の下方です。

当店では7月末、明治安田生命様が主催する「専門家に学ぶSDGsと健康経営について」講演会に参加してきました。

この講演会は、経営学を学び、府知事・市長・弁護士と多岐にわたるマルチなご活躍をされていらっしゃる橋本徹氏を講師に開催されました。

橋本氏の、「最も貴重な経営資源は人材」という考えに基づき、従業員の生産性の向上や働きやすい職場づくりが求められる中、常に健康経営に取り組んでこられたお話は、当時のご経験をもとにしたもので、非常にわかりやすく、また、熱いお話でした。

%e6%a9%8b%e4%b8%8b%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

講演会に参加して、「どうしたら精神的に健康経営がされるようになるか」について、印象に残った言葉が2つあります。

1つ目は、「言いたいことが言える、やりたいことができる職場であること」です。皆さまの周りはいかがでしょうか。橋本氏は「これがとても難しいんですよ!」と仰っていました。これを実現するには次の2つ目に繋がります。

2つ目は、「決定権者は口を出さずに見守り、最後に必ず決定をすること」だそうです。集団の決定権者であるリーダーは、周りに話し合いをさせ、最後にはきちんと決定してあげることが大切、というお話でした。親は子を育てる時に見守りが大事な時があるのと一緒だと感じました。

 

この講演会に参加して、精神的な健康経営は持続可能な会社の体質にとても重要であり、一番大事なお客さまの信用にも関わるものだ、と感じました。

当店では今後も、社員一同、心豊かにクリーンで持続可能な経営に努めてまいります!