トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 眼鏡リサイクル活動に継続的に取り組んでいます!

こんにちは。 横浜駅西口支店の金田です。

3月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店では、ライオンズクラブ国際協会が実施している眼鏡リサイクル活動に継続的に取り組んでいます。

DSC_0001

世界保健機関によると、世界では1億5300万の人々が未矯正の屈折障害(近視、遠視、乱視)を患っているそうです。こうした視覚障害の大半は短時間で診断することができ、矯正レンズで容易に対処できます。

眼鏡がないという理由だけで、開発途上国の人々はさらなる貧困に追いやられています。読むことが困難なために学習できない状況にあるのです。

こうした人々は、読むことが困難であるために学習できません。彼らは、明確に見ることができないので、自身の能力を最大限に発揮できません。

 

しかし、私たちが不要になった眼鏡をリサイクルすることで誰かの人生を変えることができます。

はっきりとものが見えるようになることで、子供たちがよりよい教育を受け、より健全に成長し、生活の質を向上することができるようになります。また、大人たちは雇用の機会が増大し、経済力が向上します。高齢者は、他人への依存を減らすことができます。

 

1つのリサイクル眼鏡を提供するためにライオンズクラブ国際協会が負担する費用は0.08ドル未満だそうです。

当店では、継続的に眼鏡を集めてライオンズクラブ国際協会へ寄付しています。ご自宅に眠っている眼鏡がある方は是非、当店の活動にご協力いただければ幸いです。