WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 藤嶺学園にて金融リテラシーセミナーを行いました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店 新入社員の杉山です。

大寒の厳しい寒さが身に染みる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2021年度に続き、学校法人藤嶺学園藤沢高等学校での藤嶺探究ゼミナールにて金融リテラシーセミナーを開催しました。セミナーは、金融に関心のある高校1年生の皆さま向けに「高校生のマネー入門」をメインテーマにして2回の講演を実施いたしました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

1回目のセミナーは「「お金」のトラブル回避術」、2回目のセミナーは「みなさんの「ミライ」と「お金」~SDGsと金融~」がテーマでした。

2回目のセミナーでは、2050年のミライを考え、環境やお金とどう向き合っていくかを学ぶため、「将来、どんな人生を送りたいか」という問いに対するグループディスカッション等も行いました。

生徒の皆さまからは、「生活の基本である衣食住を安定させたい」、「海外旅行に行けるように計画的にお金を貯めたい」等の声が上がり、夢の実現のために必要な資金計画を具体的にイメージしていただくことができました。

この講演を通じて、高校生の皆さまがご自身の夢の実現に向け、金融面の知識を学ぶ機会になったのであれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまとの繋がりを大切に、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。