WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 認知症サポーター養成講座

こんにちは、横浜駅西口支店の日向です。

当店は6/24(月)に、横浜支店と共同で認知症サポーター養成講座を開催しました。 

 

日本では高齢者の増加とともに、認知症の方は年々増加しています。横浜市によると、横浜市の65歳以上の人口は約77万人にのぼり(総人口の約20%)、2025年には100万人に達する見込みです。日頃、多くのお客さまと接する機会のある私達も、当事者意識を持って考えるべき問題と考え、本講座を開催しました。両店から60名の社員が参加しました。

 

講座では、認知症は85歳以上では4人に1人が発症すると言われており、みんなで支えあうまちづくりをめざすことが重要であると学びました。

また、男性に多いのは脳血管性認知症、女性に多いのはアルツハイマー型認知症であるといった、認知症を正しく理解するための知識を習得することができました。

 

 

 

質疑応答では、払い出しに来たお客さまに対する接し方について確認することができました。

 今回学んだことを忘れず、日々お客さまと接していきます。