WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の飯島です。

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%9f%e2%91%a2

勉強会では、プラスチックの削減意識を高める目的のもと、プラスチックの問題点、これからのプラスチックとの付き合い方、当グループの取り組みについて理解を深めました。

プラスチックは私たちの生活に不可欠なものですが、二酸化炭素を大量に排出すること、環境流出後に自然分解しないこと等の問題があり、生態系への負荷や人体への影響が危惧されています。

これからのプラスチックとの付き合い方としては、「適切に製造・使用・回収/廃棄する」ための仕組みづくりが急務です。環境省は2019年に「プラスチック資源循環戦略」を策定しました。

私たちができることとしては、この戦略内で基本原則として示される「3R+Renewable=使用量を減らす(Reduce)、繰り返して使う(Reuse)、使用後の回収(Recycle)+再生可能資源に転換する(Renewable)」についての理解し実践していくことが大切であると思います。

 

当グループでは、「プラごみゼロ宣言」を策定し、社員がプラごみを出さない、お客さまにプラごみを出させないという2本柱で具体的な取り組みを推進しています。一例を挙げますと、お客さまへお渡しする手提げビニール袋を環境に配慮した素材に切り替える取り組み行っています。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%9f%e2%91%a1

当店では今回の勉強会を踏まえ、今後も様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。