WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「第34回ダイバーシティ㏌横浜」に参加しました!

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の飯島です。

先日、当店を含む4支店(当店、二俣川支店、上大岡支店、港南台支店)が、ダイバーシティに関するセミナー「第34回ダイバーシティ㏌横浜」に参加しました。

 

第1部では、横浜市 政策局男女共同参画推進課長の倉田様を講師にお招きし、「男女共同参画社会の実現に向けて」をテーマにオンライン講演が開催され、当社を含めた企業10社が参加しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f

講師の倉田様からは、横浜市の現状課題のお話をいただいたあと、「女性活躍の場と働き方改革」、「安全・安心な暮らしの実現」、「男女共同参画の推進と意識改革」といった問題も取り上げられ、地域社会との協働の大切さ、地域特性を踏まえた実効性ある施策の必要性についてのお話をしていただきました。

施策や取り組み事例の紹介に加え、目標と現状値を数値化した資料による説明もあり、社会環境の現状について理解を深めることができました。

 

第2部では、当社執行役員の矢島が講師となり、「Well BeingとD&I推進」をテーマに、Well Beingが注目される理由や社会的価値・経済的価値の必要性についてお話をいたしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

第3部では、当社人事部D&I推進室の山岸より、「LGBTQフレンドリー企業を目指す取り組み」をテーマにお話をしました。LGBTQフレンドリー企業を目指すにあたって、取り組む施策の認知度や支援の気持ちの見える化を進める重要性について理解しました。

 

今回のセミナーに参加して、多様化する社会において、様々な立場から様々な取り組みが進められているということを認識する良い機会となりました。

当店では今後も、社内外の様々なセミナーに積極的に参加し、地域社会との連携を深めてまいります。