WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

2017/02/23

横浜駅西口支店

「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。横浜駅西口支店の水田です。

当店と横浜支店では、アジアにの子供たちのために「本で寄付するプロジェクト」に継続的に取り組んでいます。

%e6%9c%ac%e2%91%a0

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます。」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

昨年の4月~9月に実施した際は、他のCSR活動に特化していたこともあり、古本回収は32冊と低迷してしまいましたが、今期は社員全員参加を合言葉に声掛けを行い、合計375冊の古本を集めることができました!

%e6%9c%ac%e2%91%a1

この活動が、少しでもアジアの子供たちの役に立てば幸いです。

今後も、この活動に継続して取り組んでまいります。