WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > リサイクル・ブックエイド活動

2012/04/01

横浜駅西口支店

リサイクル・ブックエイド活動

はじめまして、横浜駅西口支店の松井と申します。

 

 毎年4月は新たな区切りを迎えるものですが、今月は特に「三井住友信託銀行」としてスタートするとあって、店内はフレッシュな雰囲気に包まれています。

 さて、今回は当支店でCSR活動のひとつとして平成22年2月から実施している「リサイクル・ブックエイド(http://sva.or.jp/bookaid)」をご紹介します。

 リサイクル・ブックエイドとは、読み終わった本を持ち寄り、その売上金を公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会を通じてタイやカンボジアなどアジアの子どもたちの教育資金として寄付するという活動です。

 

 

当支店ではこれまでに337冊を集め、金額にして9,537円を寄付させていただいており、平成23年11月には感謝状もいただきました。

 

 

 また、本を持ち寄る段階で、「この本、私も読んだよ」、「**さんてこういう趣味があるんですか!」といった話のきっかけが生まれ、スタッフ間のコミュニケーション向上にも役立っています。

 これからも一同で知恵を出し合い、地味であっても社会の一員として貢献できる活動をどんどん見つけていきたいと思っています。

 今後とも横浜駅西口支店をよろしくお願いいたします。