WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > 横浜市条例で定める美化推進&喫煙禁止区域の告知活動をしました!

2016/09/28

横浜駅西口支店

横浜市条例で定める美化推進&喫煙禁止区域の告知活動をしました!

こんにちは。横浜駅西口支店の木全です。

当店と横浜支店では、8月下旬から週2回のペースで、店舗・駅周辺の清掃作業を実施しています。

 

皆さまは、お住まいの駅周辺エリアに、行政によって様々な制限がついていることをご存じでしょうか。

私たちの店舗のある横浜駅周辺は、「横浜市条例」により美化推進重点区域ならびに喫煙禁止区域に指定されており、空き缶や紙くず、たばこの吸殻のポイ捨てなどが禁止されています。違反すると2万円以下の罰金が科される場合があります。

上記の条例が施行された当時は、駅周辺の監視巡回も頻繁で、ゴミのポイ捨てにも一定の効果がありましたが、最近では問題意識が低下してきたこともあり、条例制定前と同様にゴミのポイ捨てが目立つようになってしまいました。

そこで当店では、横浜市資源循環局家庭系対策部業務課ご協力の下、同課が管理するロゴマーク「ここで吸わない、がハマルール」や、条例文言の一部を抜粋した立て看板を作成しました。

毎回の活動は、立て看板を掲げながら、社員が交代で清掃活動に取り組んでいます。

美化 喫煙廃止1   美化 喫煙廃止2

この活動を通じて、横浜駅周辺を往来する市民の皆さまや観光で横浜を訪れる皆さまが、綺麗な街並みの維持に協力していただければ幸いです。

 

今後も、この活動を継続し、地域社会へ貢献してまいります。