WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > 民事信託(家族信託)勉強会を実施しました!

2017/11/24

横浜駅西口支店

民事信託(家族信託)勉強会を実施しました!

こんにちは。横浜駅西口支店の中村です。

11月後半になり、さらに朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

 

当店と横浜支店では11/6(月)、民事信託の担い手である司法書士・行政書士事務所リーガルエステートより、司法書士の斎藤竜先生を講師にお招きし、民事信託(家族信託)実務の勉強会、意見交換を行いました。

%e6%b0%91%e4%ba%8b%e4%bf%a1%e8%a8%972

わが国では、従来より、信託銀行が受託者となる「商事信託」が信託の中心として発展してきましたが、平成18年の信託法改正により、高齢者の財産管理手法の一つとして身近な「親族等が受託者」となる「民事信託(家族信託)」が、盛んになってきています。

また、民事信託は、手軽であり自由度も高いことから、成年後見制度の補完的な役割も果たしています。

私たち信託銀行としては、安心サポート信託や教育資金贈与のような高齢者の財産管理・承継に係る商品の提供のみならず、民事信託の受託者(ご親族等)との金融取引を支援することにより、高齢社会に対応した幅広い信託の普及に努めており、有意義な勉強会になりました。