WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > (株)髙島屋横浜店のコンシェルジュによる社員向けマナー研修を実施しました!

2019/12/06

横浜駅西口支店

(株)髙島屋横浜店のコンシェルジュによる社員向けマナー研修を実施しました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の金森です。

当店では11/6(水)、株式会社髙島屋横浜店総務部課長のザイナ  シャフマイエーワ様を講師にお招きし、ロビーアテンダント・店頭担当者中心に社員向けマナー研修を実施しました。 

ザイナ様は髙島屋横浜店正面受付でコンシェルジュを務めるかたわら、各方面でホスピタリティ研修の講師をされるなど、ご活躍されている方です。

 

当日は、相手に好感を与え、相互信頼を築く5原則(①表情、②挨拶、③身だしなみ、④話し方、⑤しぐさ態度)、第一印象の重要性、サービスとホスピタリティ(おもてなし)の違い等につきご講義いただき、最後にお辞儀に関するロールプレイング(実演)も実施しました。

DSC_7116  DSC_7118

受講した社員からは、「笑顔で話をすることを心がければお客さまに対する印象が全然違うことがわかった」、「心は見えないけれど、心遣いは見える!!、何を売っているかではなく誰が売っているかが重要、という講師の方の言葉が印象に残った」といった声があがりました。

当店ではこの研修で学んだことを実務に活かし、今後もCS・接遇力向上に努めてまいります。