WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「本で寄付するプロジェクト」の寄付金のご報告!

こんにちは。横浜駅西口支店の金田です。

3月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店は継続的に「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。

今回のブログでは、その活動報告をします。

 

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

 

3月に計203冊もの本を寄付したところ、そのうち72冊に値段がつき、4,474円を寄付することができました。

なお、値段がつかなかった本は、段ボールやプラスチック等にリサイクルされる予定です。

 

今後も、たくさんの本を集められるよう、社員への声がけを積極的に行い、継続して「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでまいります。