WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 「本で寄付するプロジェクト」の活動報告!

こんにちは。 横浜駅西口支店の木全です。

今回のブログは、当店が継続的に取り組んでいる「本で寄付するプロジェクト」の活動報告をします。

 

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

 

当店では3/27(金)に、189冊の本を寄付する予定です。

ブックエイド

いま世界各国で争いごとが起こっていますが、各国の子供たちへの教育が行きわたることで、戦争や暴力による負の連鎖を断ち切り、平和的な思考をもって貧困等の諸問題に立ち向かう礎を築くことができるのではないでしょうか。

今後も、社員一丸となって様々なCSR活動に取り組んでまいります。