WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 眼鏡リサイクル活動に継続的に取り組んでいます!

こんにちは。横浜駅西口支店の河本です。

 

当店では、眼鏡リサイクル活動に継続的に取り組んでおり、使わなくなった眼鏡と眼鏡ケースを回収し、地域のライオンズクラブに寄付しています。

回収メガネ

回収された眼鏡はリサイクルされ、発展途上国で眼鏡を必要とする人々に配布されます。

未矯正の屈折障害(近視、遠視、乱視)を患っている発展途上国の人々の大半は、矯正レンズで容易に対処できるそうです。

私たちが眼鏡をリサイクルすることによって、子供たちが字を読めるようになったり、大人が仕事について学んだり、ご高齢の方が自立した生活ができるようになったりと、地域社会の成長に貢献することができます。また、眼鏡がないという理由だけで貧困に追いやられていた人たちへ支援の手を差し伸べることができるのです。

 

皆さまのご協力により、今年2月までに76本の眼鏡を回収することができました。

眼鏡の回収ボックスは当店1階ロビーに設置しておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ようやく暖かい日が増え、春の訪れを感じるようになりました。 

春は衣替えの季節でもあります。皆さまの身の回りで使わなくなったものの整理をされた際に眼鏡がございましたら、是非当店までお持ちいただければ幸いです。

当店では今後も、メガネリサイクル活動を継続してまいります。