WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > 第3回「シルバーカレッジ」を開催しました!

こんにちは。横浜支店の黒田です。 

当店と横浜駅西口支店では、CSR活動の一環として、今年度シルバーカレッジを開催しています。

 

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では昨年11月から3月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第3回目は2/16(金)、「認知症問題を考える」をテーマに開催しました。

当日は、94名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

0216%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%be%8a%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%be%9e%e8%b3%87%e6%96%99

 

第1部では、医療法人社団至高会 たかせクリニック理事長の高瀬義昌様を講師にお招きし、「在宅医療の現状と課題~認知症ケアの現場から~」をテーマに、よくある事例を基に認知症への理解を深め、ご自身または身近な方が認知症なった時の対応や予防法などについて紹介いただきました。

0216%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%be%8a%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%be%9e-%e5%a4%96%e9%83%a8%e8%ac%9b%e5%b8%ab

第2部では、当社プライベートバンキング部部長の関本豊より、「認知症に対応した信託の活用策~当社の民事信託(家族信託)サポートについて~」をテーマに、認知症に対応した財産管理型の信託の活用方法について説明いたしました。

0216%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%be%8a%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%90%ef%bd%82%e9%83%a8

セミナーにご参加されたお客さまからは、「認知症の症例などを具体的に紹介してもらい、とてもわかりやすかった」、「今後の参考にしたいです」、「今後に役立つ内容でとても勉強になった」等のご感想が寄せられました。

 

第4回目、「人生の最終段階を考える」をテーマに開催予定です。以降のシルバーカレッジについても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!