WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜駅西口支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/02/05

横浜駅西口支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。横浜支店・横浜駅西口支店の中村です。

当店では2/1(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会は支店長を講師に開催したもので、社員100人近くが参加しました。

image2SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会は、SDGsとはどのようなものかを学ぶことから始まり、すでに当社で取り組みを進めているESD(環境教育)プロジェクト、再生可能エネルキーファイナンスなどについても理解を深めました。さらに、SDGs先進都市でもある神奈川県や横浜市の取り組みについても知ることができました。

日常的な行動の中にもSDGsに紐付いているものは多くあります。例えば、節電やペーパレスの推進は、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーン」に繋がる活動です。また、特殊詐欺防止の取り組みは、目標11「住み続けられるまちづくりを」に繋がる活動です。

勉強会を通じて、これからは「SDGs」をより意識した活動を法人・個人を問わず実践していく必要があると感じました。

 

三井住友信託銀行は、幅広い事業分野における様々な活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指します!

当店では、With You活動等を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります。