WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > SuMi TRUSTアカデミー主催のセミナーに参加しました!

こんにちは。横浜支店の木全です。

 三井住友信託銀行では、お客さまに「信託銀行」をご理解いただくための様々な取り組みをしております。

今回は、当店と横浜駅西口支店が参加した、SuMi TRUSTアカデミー主催のセミナーの様子を紹介させていただきます。

 セミナー写真1   セミナー写真2

8/8(月)に開催されたセミナーは、当社社員のほか他業種の企業6社からも参加者を招き、合計24名で受講しました。

セミナーでは、サービス業全般に共通する心構えをテーマに、基本手順として以下の4つの点と、

①会社の代表という心構えをもつ

②心情を理解して話を良く聞く

③何が問題か事実を確認

④解決案・代替案の提案の提示

上記に加えて必要な3つの力(①共感力、②表現力、③傾聴力)について学びました。

デスカッション形式で意見交換をする時間も設けられ、他業種の企業からの皆さまから、信託銀行に対する客観的な意見をいただいたり、業種が異なるとお客さまからのご意見・ご要望が異なることなども聞きました。

ディスカッションを通じて、業種が異なってもお客さまに対する心構えは同じであることを学ぶとともに、お客さまの真のご要望とは何かを常に考えること、お客さまの視点に立って考えるよう常に意識することの大切さなどを改めて認識しました。

セミナー写真3当店では、このセミナーで育んだ経験を社員全員で共有し、さらなるお客さまの満足度向上を目指してまいります。

セミナー写真4