トップ  > 横須賀支店  > 「ナショナル・トラスト活動」ロビー展を開催しています!

こんにちは。横須賀支店の木戸です。

当店では、9/5(月)9/15(木)の間、「ナショナル・トラスト活動」のロビー展を開催します。

ナショナル・トラスト活動

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

 

三浦半島のトラスト地である「小網代の森」は、アカテガニをはじめとする水生の生き物や植物が多く生息し、集水域生態系がまるごとのこった緑地となっています。

小網代の森は、経済成長に伴う都市化の波により、昭和45年には市街化区域に指定され、ゴルフ場などの開発計画が持ち上がりました。しかし、貴重な自然環境の重要性が再認識された結果、平成7年には「かながわトラストみどり基金」による緑地の買入れが進められ、平成17年には近郊緑地保全区域に指定されて保全の歩みが始まりました。その後、ボランティアによる自然再生活動や神奈川県京急電鉄の園路整備が進み、平成26年には一般開放されたという歴史があります。

 

今回のロビー展では、小網代の森だけでなく全国各地で行われている当社のナショナル・トラスト活動を紹介しています。

お近くにお越しの際は是非、当店のロビー展にもお立ち寄りください。皆さまのご来店をお待ちしております。