WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 「森の墓苑」パネル展を開催しています!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

秋も深まり、虫の声や紅葉を楽しめる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では11/2(月)より、「森の墓苑」に関するパネル展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%b1%95

「森の墓苑」とは、公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県長南町で始めた墓地事業です。

ご遺骨を土に埋葬して墓石の代わりに在来の木を植え、生きものとともに育むことで、かつて開発で失われた森を50年後には再び豊かな自然の森に戻します。そして、環境にも配慮された墓苑としてずっと守られていきます。

「森の墓苑」の特徴として、宗教を問わずペットとの埋葬も可能であること、家族の負担やコストが少ないこと、社会貢献に繋がること等が挙げられます。

日本では墓地開発による自然破壊が懸念されていますが、「森の墓苑」はまさに環境の時代の新しい樹木葬・自然葬の形となっています。

皆さまには是非、お墓の新たな選択肢の1つとして「森の墓苑」について知っていただければ幸いです。

 

当店のパネル展は11/13(金)まで開催予定ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報提供に努めてまいります。