WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 【エコ祭】カーボンニュートラルについて学びました!

こんにちは、横須賀支店の米澤です。

三井住友トラスト・グループでは2021年10月21日に「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を公表しました。

そこで、当店では11月から月1回、社員が講師となり、「カーボンニュートラル」について学ぶ機会を設けています。

勉強会は全4回実施予定で、現在2回目が終了し、参加予定の社員29名中18人が参加しています。%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(GHG)の排出量を日本全体としてネットゼロにする取り組みです。

「日本全体でゼロにする」とは、排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにする=ネットゼロ(中立化)することを意味します。

 

「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」では次の3つを宣言しました。

1.信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します。

2.投融資ポートフォリオのGHG排出量について、2050年までにネットゼロを目指します。

3.自社グループのGHG排出量を、2030年までにネットゼロにします。

 

当店では身近にできることとして、下記の取り組みを進めています。

①マイボトル持参によるプラスチックごみ廃棄量の削減

②集約印刷・両面コピーの励行、会議資料プロジェクター使用等による紙ゴミ削減

 

社員一同、今後もサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。