WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > サービス介助士を講師に店内勉強会を実施しました!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

当店では7/20(火)、サービス介助士を講師に社員を対象とした店内勉強会を実施しました。この勉強会の講師は、サービス介助士の資格を保有している当店社員が務めました。

勉強会前半では講義形式で実施し、①車椅子の構造(ステッピングバー・フットレスト等)、②介助のポイント、③車椅子の操作方法について学びました。   

     %e4%bb%8b%e5%8a%a9%e5%a3%ab%e2%91%a0    %e4%bb%8b%e5%8a%a9%e5%a3%ab%e2%91%a1

後半では、サービス介助士を含む当店社員2名が、車椅子の操作についてデモンストレーションを行いました。勉強会のまとめとして、あらかじめ当店の店内を車椅子で回った際、注意を要する場所などを確認した結果を皆で共有しました。

また介助される方を不快な気持ちにさせない声掛けや話す姿勢なども学び、新たな気付きを得る有意義な時間となりました。

 

当店では今後も、ご来店いただくお客さまが安心して当店をご利用いただけるように、様々な取り組みを進めてまいります。