WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 横須賀のコミュニティ放送局に出演しました!

こんにちは。横須賀支店の吉武です。

今回のブログでは、昨年12月に横須賀のコミュニティ放送局FM BLUE SHONANにて放送中の「中学生の質問箱」で放送された対談について紹介します。

「中学生の質問箱」は、未来を担う中学生の疑問を「街の先生」が解決するというコンセプトの下、放送されているもので、横須賀商工会議所、横須賀キャリア教育推進事業、横須賀市教育委員会と、横須賀市で活躍する企業が協力して実施しています。

昨年12/17(日)、当店支店長が「街の先生」となって衣笠中学校の生徒の皆さんと対談する様子が放送されました。

dsc_0033

中学生から寄せられる「銀行と信託銀行の違いは何ですか?」、「お金の借入れはいつでもできるのでしょうか」といった質問に、一つ一つ回答する方式で対談が進められました。

すると、「借入れの審査基準や年齢制限はどうなっているのか」、「利益が出るしくみも知りたい」等、さらに質問が寄せられ、中学生の皆さんは信託銀行の業務に大いに興味を持ってくれた様子でした。

対談の最後には、「世の中のお金の流れがわかった」、「人から信頼してもらえることが大切だと感じた」等の感想が寄せられ、対談は和やかに終了しました。

 

今回の放送を通じて、未来を担う子供たちの成長を、微力ながらお手伝いできたのではないかと思います。

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。